2013年10月31日
今日はU様の借家の地鎮祭でした。
地主のU様とはお会いしてから10年以上経ちます。
定期借地権の土地を探して津の街を走り回っていた頃、“いつかこの場所で定期借地権の街がつくりたい!”
と思い描いていたのがU様が所有されていた土地です。
津駅から徒歩圏内、津でも人気の一等地です。
その頃は、U様のご自宅のチャイムを鳴らすもののお目にかかることも滅多にできませんでした。
とても立地が良いところですから、不動産や建築業者の営業マンが頻繁に訪れているのでしょう。
時には、ストーカーのようにご自宅の前で待ち伏せしたこともあります。
今となっては懐かしい思い出です。
その後、U様の土地に4区画の美しい定期借地権の街並みが誕生したのです。
そしてこの度、借家も建築させていただくことになりました。
ご縁に感謝します。 ありがとうございました。
2013年10月30日
実家で賞味期限の切れた菓子パンを発見どうやら、母が買ったことを忘れていたようです。
かなり賞味期限が過ぎていたので申し訳なく思いながらも処分しようとしたら、娘に注意されました
「パンがかわいそうやん!パンは食べられるために作られたのに、その役目を果たさずに捨てられるなんてかわいそう」
それはそうだけど、1週間過ぎてるし・・・
「私は、食べるよ。もったいないから」と娘。
賞味期限って本当のところ過ぎてからいつまで大丈夫なのでしょうか? 2、3日ぐらいなら気にせず食べますけどね。
「賞味期限」はおいしく食べることができる期限。「消費期限」は期限を過ぎたら食べない方がよい期限。
そっか、意味が違うんですね。
でも、食べてみて大丈夫かどうかを自分で判断するのが一番いいのかもしれません。
何よりも、食べ物を腐らせて無駄にしないように気を付けたいと思います。
結局、娘と一緒にそのパンを食べました。お腹は大丈夫です
賞味期限が過ぎてから何日ぐらいまでなら食べても大丈夫なのでしょうか?
2013年10月29日
今日は、T様邸のカーテン寸法を測りに行きました。
カーテンはもちろん“リネンのカーテン”です。
カーテン工事&赤塚建設のリフォーム工事担当の加藤さんが寸法を測るのを手伝って下さいました。
さすがカーテンのプロ! とっても窓の寸法を測るのが早いのです。
しかも、加藤さんが取り付けたカーテンは驚くほど美しく収まるのです。
「加藤さん、私のブログで加藤さんを紹介するのに後ろ姿を撮らせてもらってもいいですか?」パシャッ!
「えーー、そうなん」
(やっぱり駄目か・・・)
「後姿じゃなくて、前から撮ってよ!」
(なーんだ。そっちか)
では、ご希望にお応えして
いつも笑顔の加藤さん。これからもよろしくお願いします
2013年10月28日
『青い鳥』という童話があります。
貧しい家に育ったチルチルとミチルの兄妹。幸せを招くという青い鳥を求めていろいろな国を旅します。
しかし、結局どこに行っても青い鳥を捕まえることができずに家に帰ってきます。
2人が眠りからさめると、なんと家で飼っていたハトが青い鳥になったのです。
というようなお話ですよね。所謂、ハッピーエンドな終わり方です。
“貧しくても毎日の生活で小さな喜びを幸せと感じることが大切”とか“幸せは身近にある”という教えなのでしょう。
実は、原作ではその話に続きがあり、家にいた青い鳥も結局逃げてしまうという話で終わります。
“幸せ”は簡単に手に入らないってこと?
それとも“幸せ”は手に入れるモノではなく、“幸せ”だと感じて作り出すモノということですかね。
たまには童話の世界にふれてみるのもいいものです
2013年10月27日
今日はI様の地鎮祭でした。
台風の影響もなく、秋晴れの青空の下で、最幸の地鎮祭となりました。
地鎮祭は、土地の神様へのご挨拶をし、工事の安全や家の繁栄を願って執り行う儀式です。
今から始まる工事が安全に進むこと、そしてI様ご家族の幸せを願って参列させていただきました。
地鎮祭の後は、浴室を見に行くためショールームへ移動。
浴槽の形や、浴室の壁の色など実際に見て触っていただき決めていただきました。
これからの仕様決めも、1つ1つ丁寧にお打合せさせていただきたいと思います。
I様ご家族の笑顔と健康のために、顔晴ります
よろしくお願いいたします。
2013年10月26日
外見の美しさよりも表情で、この人素敵だなと感じることがあります。
そんなに目立たないような人でも、表情豊かだったりすると“ステキな人だな~”と感じたりすることがあります。
美しい表情とは、何と言っても「笑顔」ですね。それだけで周りの人たちや自分自身をも幸せにすることができます。
新生児の赤ちゃんが笑ったり微笑んだりするのは、実は本能なんだそうです。
意識して笑顔を作っているわけではなく、微笑することでの周りの人が笑顔になり、優しくしてくれると分かるようになり、この表情は役に立つらしいと感じて笑顔を繰り返すそうです。
ちなみに3か月くらいの赤ちゃんで人を認識して自分の気持ちを表す笑顔を「社会的微笑」というんですって
赤ちゃんの笑顔の理由ってすごいな~
自分自身も周りの人もみんな“笑顔”で過ごせたらいいですね
2013年10月25日
朝晩、肌寒くなりました。
こんな日はゆっくりとお風呂に入りたいな~と思いますが、子供2人との入浴はそうも言ってられません。
湯船につかれば、お湯をバシャバシャ、おもちゃをポイポイ、早く洗わなければぐずって大変です
お風呂から上がり、おむつをはかせようとするとハイスピードでハイハイをして、キャッキャッと笑いながら逃げまわります
そんな訳で、我が家のお風呂タイムはとても賑やかです
お風呂と言えば、入浴法に免疫を高めるコツがあるそうです
体温+4℃のお湯で(人間が最も快適に感じる温度らしい)、体の深部まで温まるよう半身浴で汗をかくまでお湯につかるのが良いそうです。
これからの季節、家族そろって温泉に出かけるのもいいですね。
2013年10月24日
今日は、津市にあるメリーポピンズさんで催されたイベントに参加しました。
小児科の先生による“楽しい子育て講座”です。
ゆっくりと穏やかに話される先生のお話は、場の雰囲気をとても和やかにして下さいました。
子育てで大切な事、それは子供と『向き合うこと』、そして子供を『愛すること』
子供との愛着(母親との親密さや絆)の形成が出来たかの証拠が、「人見知り」なのだそうです。
親との違いを見極めることができたいうことが親との愛着関係が上手く出来たということ。
親が子供に愛情を注ぐことにより、その子供の情緒が豊かになって、人と一緒に喜んだり楽しんだり、人を助けたいというような情感が育つそうです。
そして、愛された喜びを知っている子供は、どうしたら人が喜ぶかを考えることができるそうです。
その他にもたくさん為になるお話を聞かせていただきました。
子育ては大変ですが、つらいと思わずせっかくの子育ての時期を楽しみましょうという先生のお言葉、その通りだと思います。
今をたっぷりと楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
2013年10月23日
小3の娘が突然「サンタクロースって本当にいるの?」と私に聞きました。
ついにこの時が来たかと内心ドキッとしましたが、
「何でそう思うの?」と聞いてみると
「だって、サンタさん1人では世界中の子供にプレゼントを配りきれないんじゃない?」
んーー、確かに。
私:「きっと、サンタさんは一人じゃなくてたくさんいて、手分けして配ってるんじゃないかな」
と苦し紛れに答えると
娘:「もしかして校長先生がサンタだったりして、それとも自治会長さんとか。・・・あっ、もしかしてママやったりして!」
ドキッーー!!
私:「サンタクロースって信じてる子のところにしか来ないみたいだよ。」
娘:「あっ、うそうそ、冗談。サンタさんはきっといるわ。今年は何をお願いしようかな~」
こうして大人になってゆくのですね。
さてさて、我が家にいつまでサンタさんは来てくれるのでしょうか
2013年10月22日
T様邸、天井や壁に石膏ボードを貼りはじめました。
このあと、量産メーカーなどではクロスで仕上げることが一般的ですが、「神様が宿る家」はクロスを使用しません。
クロスは安価で工期が短縮できるのですが、調湿効果がなく「呼吸しない」素材なので、高温多湿の日本の風土に適さないのです。
そこで、私たちが使用するのが自然素材で調湿効果を持つ『スペイン漆喰』です。
スペイン漆喰は、吸放湿作用はもちろんのこと、防カビ・抗菌性能もあるのです。
呼吸のできないビニールに囲まれて暮らすより、呼吸する壁の中で快適に暮らしたいですよね。
漆喰の仕上がりが楽しみです
2013年10月21日
昨日の夜、息子が大泣きしました。
普段もなかなか寝ない息子なのですが、昨晩の泣き方は激しく、全く寝る様子がありません。
これはおかしい・・・と体温計を当てると39℃超!
今日は午前中に仕上げなければならない仕事があるし、あ~、困ったな。
とりあえず、朝になり病院へ行く準備をしました。さあ、出かけようとし、
ふと息子を見ると、子供向けのテレビ番組を見ながら音楽に合わせて踊っています。
あれ~??もしかして元気?
とりあえず元気そうなので、病院に行かず保育園に預けて会社へ向かいました。
その時、社長から「三位一体やったら一発やったな」のメールが届きました。
会社に着いて聞いてみると、みんなで息子に向けて三位一体をしてくれたということ。
その後、保育園から電話がかかってくることもなく無事に一日が終わりました。
また、奇跡の話が一つ増えました
2013年10月20日
とあるイベントでビンゴ大会をしていたので娘と参加しました。
3DSやホテルの宿泊券、グルメ商品券など、ビンゴになった人から好きな商品をもらえます。
開始早々、娘の持つビンゴカードは次々と穴が開いていきます。
そのカードを見た私と主人は、すでに当たったかのように、商品を何にするか話し合っていました。
「一番高価なのにする?でも、DSは持ってるからやっぱりグルメ商品券にする?、現実的にお米にしようか・・・」
そして、ついに娘は一番早くリーチになりました。
娘もその気になって、「ホテルの宿泊券にするわ」と言いだし、3人で何をもらうかで盛り上がっていました。
その時、近くで「ビンゴ!」の声。
まさかの逆転。DSの選択はなくなりました。
その後、また「ビンゴ!」の声。娘のホテル宿泊券の夢はあっけなく終わりました。
そして、次々にビンゴの声が続きます。。。
こういうのを、“とらぬ狸の皮算用”というのでしょうか
それでも、最後に1000円の商品券をGETしました
やった~感謝、感謝!
2013年10月19日
今日は娘の運動会でした。
朝の6時に運動会実施のメールがあったものの、7時にはどしゃ降りの雨。
このまま中止になってしまうのかなと少し諦めていましたが、9時頃に小降りになってきました。
開始時間が少し遅れましたが、無事に運動会がスタートしました。
娘の学年は“ライフイズアパーティー”の曲に合わせて踊ります。
娘も毎日家で練習した成果が発揮され、とても上手に踊っていました。
でも実は、今回の運動会で一番感動したのが6年生の組体操です。
とくに知っている子がでているわけではないのですが、なんだか組体操をみていると涙がでてきました。
これだけの組体操を成功させるために、今までどれだけ努力したのかと思うと胸が熱くなりました。
始まったと同時に雨が止み、途中小雨にあいましたが、最後まで運動会をすることが出来ました。
きっと子供たちの想いが天に届いたのでしょうね
2013年10月18日
T様邸、セレクトリフレックスの仕上げ塗装が完了しました!
サイディングのように目地がないから、外観が美しいです。
セレクトリフレックスは汚れにくいので、外壁に白色を使っても安心
白い壁、やっぱり美しいですね
一般的に外壁が汚れるのは、アクリルなど使われている塗料が酸性の為、汚れを引き寄せてしまうからです。
セレクトリフレックスに使われているライムストーンという天然石はアルカリ性なので、たとえ汚れても雨や風で汚れが落ちるのです。
つまり、材質自身に自浄作用があるということです。
美しい外壁は建物の魅力をいっそう引き立てますね
2013年10月17日
ここ2.3日で急に涼しくなり秋を感じる季節となりました。
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋・・・やっぱり食欲の秋ですね
最近、スプーンを使うことを覚えた息子は、食事を手伝おうとすると嫌がり、自分で食べようとします。
食べこぼした後の片付けはとても大変ですが、少しずつ成長している姿は嬉しいものです。
レストランでご馳走を食べるのも嬉しいですが、やっぱり自宅で家族そろって食べる食事が一番ですね。
理想の食事とはどういったモノでしょうか?
以前、本で読んだことがありますが、毎日食べても飽きない料理が一番だそうです。
飽きがこない料理が何かといえば、私たちが昔から食べ継いできた和食です。
そう、ご飯と味噌汁にお漬物を添えた、一汁一菜です。
朝昼晩の三食を一汁一菜にすれば、私たちは栄養をバランス良くとることができるそうです。
毎日食べても飽きることのない家庭料理を作る事、心掛けたいと思います。
2013年10月16日
T様邸のプライマー塗布作業が完了しました。
これから遮熱塗料『セレクトリフレックス』で仕上げていきます。
熱の伝達には伝導・遮熱・輻射の3つがあります。
内断熱のセルローズファイバーと外断熱のネオポールは主に伝導熱・対流熱に有効な断熱方法です。
しかし、家の温度を左右しているのは、ほぼ輻射熱です。
その輻射熱対策として有効なのが「遮熱」なのです。
そして、ダブル断熱にこの「遮熱」をプラスすることによってこれ以上ない断熱工法トリプル断熱が誕生しました。
遮熱塗料セレクトリフレックスは太陽熱を反射させ、表面温度をなんと20~30℃も削減してくれます
内断熱×外断熱×遮熱を組み合わせたトリプル断熱は、快適で長持ちする家を実現します
2013年10月15日
「本島さんお疲れですか?」とまほちゃん先生に言われました。
「えっ、そう?」(息子が夜寝ないから、睡眠不足が顔にでているのかしら)
それはまずいわ。お客様に夢と元気を与えるお仕事ですもの。
そこで「まほちゃん、アレお願いします!」と謎のクリームをおでこに塗りました。
“アレ”とは。。。そう斉藤一人さんの『三位一体開運法』です
最近、この『開運法』で次々とありえない奇跡が起きているのです。
ちなみに、私の娘にも奇跡が起こったのですが、このお話はまたの機会に・・・
とにかく、『開運法』すごいですよ!
ご興味があれば、一度体験しに来てくださ~い
2013年10月14日
小学生女児を中心に今、人気を博しているのが「アイカツ」
ちなみに、「アイカツ」はアイドル活動の略です。
その中でも人気なのが「アイカツ」カード。
カードを使ってアイドル活動を体験できるというゲームで、1プレイ100円でカードが1枚もらえます。
このカードをお友達と交換するのが小学生女児の間で流行っているのですが、このカードを手に入れるために、ゲーム機の前は長蛇の列。
雑誌の付録やお菓子のおまけにもカードが付いているのですが、皆カード欲しさにその商品を買っていくようです。
この「アイカツ」関連商品は、日経トレンディの2013年上半期ヒット商品の第16位にランクインするほどの人気なのです。
バンダイは「アイカツ」で今年60億円の売上を見込んでいるそう。
60億円。。。ってすごい額!
バンダイさん、小学生女児のハートをしっかり掴んだってことですかね
2013年10月13日
今日は『津まつり』でした
とにかく人・人・人でベビーカーを開くのも大変息子を抱っこしてようやく人混みを通り抜けました。
お友達と一緒にお祭りを見ていた娘が、
「大変、大変。お面をかぶった人に追いかけられてむっちゃ怖かった」と走ってきました。
どうやら、津まつりの伝統行事である“しゃご馬”のことを言っているようです。
しゃご馬は、篭馬の中に入り、赤毛のかつらと鬼の面をつけ、陣太鼓・金棒とほら貝の音で踊ります。
そのしゃご馬、時々恐ろしい形相で観客に突進してくるのですが、それがとても怖いのです。
私も幼い頃、しゃご馬に追いかけられ泣いた覚えがあります。
津市民の方は、同じような経験をされているのではないでしょうか。
最近の津まつりのメインイベントとなっている“安濃津よさこい”も盛り上がっていました!
お祭りは、やはり賑やかで活気があっていいものですね。
2013年10月12日
今日は、保育園で息子の運動会がありました。
と言っても息子は一番小さいクラスなので1種目だけの出場です。
みんなで体操をしていよいよ次は息子の出番!
という時になって、お眠さんになってしまいました
周りを見ると、息子以外にも2.3人眠そうなお友達がいます。
あらら、ついに寝ちゃった・・・
私の肩で眠りながらの入場行進となりました。
親子遊戯で、一緒に踊る予定でしたがなかなか起きません。。。
踊りも終盤になり、“たかいたかい”をした時に、ようやく目が覚めました。
本人も良くわからないうちに運動会が終わってしまったようです。
よい思い出となりました
2013年10月11日
今日も季節外れの暑さになりました。
T様邸の天井に野縁を取り付けて下地をつくっています。
この天井下地に石膏ボードが貼られ、その上に漆喰を塗っていきます。
大工さんが、「やっぱりこの家は他社の家と違うわ。外断熱材のネオポールを張ってから、家の中が涼しい!」と言ってみえました。
毎日、現場で仕事をしている大工さんが言われるのだから、間違いありません
遮熱塗料セレクトリフレックスで仕上げたら、さらにトリプル断熱のすごさを体感していただけると思うと、とても楽しみです。
10月でこの暑さです。これからの時代、ますますトリプル断熱の必要性を感じます。
冬は温かく、夏は涼しい、呼吸する断熱工法「トリプル断熱」は、やっぱりすごいです!
2013年10月10日
会社のトイレに掛っている五日市剛さんのツキを呼ぶ日めくりカレンダーに
「建設は死闘、崩壊は一瞬」と書いてありました。
築き上げてきた人間関係が、気の緩みであっという間に崩れ去ることがあります。
会社や組織についてもそうですね。これを防ぐ方法は?と聞かれたら、僕は自信を持って『ありがとう』と『感謝します』ですよ…って答えます。
信頼関係を築くのはかなり苦労しますが、これを失うのは一瞬ですね。
油断することなく、細心の注意を払い、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしたいと思います。
2013年10月09日
本日、セルローズファイバー吹込み見学会を催しました。
日本の住宅の平均寿命は約30年と言われています。日本の住宅の寿命が短い原因の一つが「壁内結露」です。
一般に使用される断熱材のグラスウールは全く調湿性能がないため、壁の中で結露を起こしやすい環境をつくります。
一方、セルローズファイバーは湿度が高いときには湿気を吸い、乾燥しているときには湿気を吐き出し、湿気をコントロールするため壁の中で結露することがありません。
セルローズファイバーは高温多湿な日本の風土に最も適しているのです。
さらに、私たちが使用するのは、アメリカインサイドPC社の世界一安全で高性能なセルローズファイバーです。
そのセルローズファイバー、T様邸の壁の中にパンパンに充填されています。
皆様、真剣な眼差しで吹込む様子をご覧になっていました。
ご参加下さった方からは、「実際に見れて良かった。この家は間違いないと確信しました」
「見えない部分こそ、真価が問われる」「グラスウールはもう使えない」などのご感想をいただきました。
お客様の笑顔と健康のために、これからも私たちは、住まう人にとって本物の良いものだけを厳選して使います。
本日は、ありがとうございました。
2013年10月08日
明日はいよいよセルローズファイバーの吹込み見学会です。
セルローズファイバーのメリットはたくさんありますが、その中でも大前提にあるのが調湿効果のある断熱材ということです。
一般的に使われているグラスウールやロックウールには調湿性能がないため、壁内結露により、カビ・ダニの発生原因となり健康に害を及ぼす恐れがあります。
さらに健康だけでなく壁内結露によって構造躯体まで腐らせてしまう可能性もあるのです。
それに比べ、セルローズファイバーは、隙間なく壁の中に充填できて、湿気をコントロールしてくれるので、壁内結露の心配がありません。
セルローズファイバーは、グラスウールやロックウールの施工に比べて、手間のかかる施工です。
しかし、トリプル断熱の調湿において、とても大きな役割を果たしていますので、私たちは手間を惜しむことなく施工します。
明日の見学会は、当日のご参加も可能ですのでお気軽にお問合せください!
2013年10月07日
娘は動物が大好きです。
その中でも一番好きなのは、「犬」です。
その影響もあってか、息子もテレビで犬が出ると、じっーーと見ています。
先日、絵本に書いてある犬の表紙を見て、息子が「ワンワン」と言いました。
すごいっ!犬って分かるんだ。
次のページをめくって、犬の絵を指さして、またまた「ワンワン」
すごいね~。やっぱり動物園に行ったり、ペットショップで見てるからかなぁ。
と皆で話していると、次のページを指さしてまた「ワンワン」
んっ?・・・そこに書いてあるのは「あ・ひ・る」の絵
次のページをめくっても「ワンワン」
それは、「靴下」の絵でした
しばらく、我が家では「ワンワン」語が続きそうです
2013年10月06日
今日は、K様の写真展に行ってきました。
K様の娘さんは、赤塚建設で建てていただいたお客様です。
娘さんのお家を建てていただいた時も、K様にはとてもお世話になりました。
K様の写真の腕はプロ並みです。
写真展にご招待いただいたのは、今回で2回目になります。
展示してある写真を一つ一つご説明して下さいました。
写真のテーマは「山」
山と言っても私が普段目にしているものとは全く違いました。
撮影する位置や時間によって、同じ場所でも全く違う風景に見えるのですね。
どの写真も、バランスや色彩を考えて撮影されています。
写真を通して、私たちの身近にある自然の美しさに改めて気づかされました。
K様、ありがとうございました。
2013年10月05日
今日はT様と打ち合わせでした。
現場で確認しながらの打ち合わせです。
1階のリビングに畳コーナーを作ります。
畳コーナーの堀こたつの寸法を確認していた時、ふと、ご主人様の膝下を見ると、な、な、長~い
身長が高いことは知っておりましたが、ご主人様は、足も長いのですね。
羨ましいです。。。
奥様のピアノ室もあります
ご夫婦の趣味がヴァイオリンとのこと
奥様は、なんと3歳からヴァイオリンを弾いてみえるそうです。
とっても素敵な趣味ですね。
T様に喜んでいただけるよう、これからも頑張ります
2013年10月04日
T様邸は昨日から左官工事に入っています。
梅本左官さんです。とても腕の良い職人さんです。
ネオポールの上にベースコートを下塗りしています。
ベースコートは、ナノ単位の粒子状の液体を加えた特殊なモルタルです。
今日は破風と軒天をベースコートで下塗りしてメッシュを張っています。
室内はセルローズファイバーの吹込みの準備が整いました。
※セルローズファイバーの吹込み見学会のお申込みはこちらから
工事は順調に進んでいます
2013年10月03日
毎朝、通学路に緑のベストと帽子をかぶったおじ(い?)さん達が立っています。
聞くところによると、地域の方が、自主的にボランティアで子供たちの安全を見守ってくれているそうです。
保護者も1年に1回ぐらい当番がまわってきますが、おじさん達は毎朝です。
頭が下がります。
子供たちの通学路には危険な場所がたくさんあります。
車がスピードを出しやすい場所や、カーブの視覚になる場所などはとくに心配です
このように地域の方々に守られて子供たちが登校できることはとても有り難いことです。
「言うは易し、行うは難し」という言葉があるように、行動することが大切ですね。
緑のおじさん、見習いたいです。
2013年10月02日
今日は久しぶりに日中暑かったですね。
さて、今夜は式年遷宮の最大の儀式「遷御の儀」が執り行われました。
20年に1度の神様のお引越しです。
それにしても伊勢神宮の式年遷宮は1300年の歴史があるとは驚きました。
日本人の歴史や伝統の大切さを改めて思わされます。
今夜は日本の国の平安と繁栄を祈りたいと思います。
さあ、新たな幕開けです!
2013年10月01日
7月に引き渡しをさせて頂いたK様邸にお伺いました。
奥様が生後1ヶ月の赤ちゃんを抱いてみえました。
女の子、めっちゃ可愛い~ とても癒されます。。。
「抱いてみます?」と仰っていただき、ちょっとドキドキしましたが、そーーっと抱かせて頂きました。
そうそう、この感触1年前を思い出します。
子育てでバタバタしているうちに、子供は“あっ”という間に大きくなりますね
奥様の幸せそうなお顔を拝見させていただき嬉しかったです。
「神様が宿る家」でお子様が健やかに育ちますように
ありがとうございました!