全体会議
「ささいなことがとても大事なんだ。
大きなクレームになってからみんなあわてるけど、そんなひとつのクレームの背後には30個ほどの小さな呼びかけのようなメッセージがあるはず。
だから、現場から上がってくる声に耳を澄まさなきゃいけない。
現場から声が上がりやすくするために、決して報告に対して怒っちゃいけない。
社員さんたちは、なかなか当事者意識持ちにくい。
お客様笑ってたから大丈夫なんて、クレームに対する嗅覚悪過ぎ。
お客様は、我慢してくださってるんだ。
どんな意見も上がってくるような組織にしなくちゃいけない。
お客様を絶対に不幸にさせてはならない
お客様を悲しい思いにさせる工務店は、今すぐ去ってくれ!」
「神様が宿る家」の開発者、ベストセラー作家、そして、ワシらのリーダー澤田さんの本気の叫びに魂が熱くなります。
神様が宿る家の仕事に本気で取り組んでいる仲間が、全国から集められました。
お客様へのアンケートの結果発表がなされました。
お客様からの声を聞かされ、お客様満足度が低い会社は実名で容赦なくしかられます。
一人の問題でなく、仲間に迷惑がかかるから全員がレベルアップしなくちゃいけないのです。
実際に、神様が宿る家を建てられた全国のユーザーの声を真摯に受け止め、
変わり続けてゆくことがなによりも大切です。
昨日より今日、今日よりも明日と「なりたい自分の姿」に近づいて行く道は、幸せへの道です。
顧客満足度とはなにか?
それは、社員満足度のこと。
社員さんを大事にし、社員教育にしっかりと投資をする会社で潰れるところはない。
ますますこれからの時代、大切なのは人財産。
秋田の太田社長も埼玉の平塚社長も、兵庫の細川社長も全社員を連れて参加されていました。
全く頭が下がります。
ワシも会社に帰ったら、みんなに伝えなければなりません。
想いを共有すること、そして、同じ方向を向いて歩みます。
住まいネットの全体会議、全国から集まった100名の仲間たちと5時間に及ぶ強烈な学びの時間でした。
学んだ唯一の証しは、変わること。
良き仲間は、人生の宝ですね。