口コミ伝染
2014.05.14
宣伝って、テレビや新聞広告が作るものと思い込んでいました。
流行もマスコミが作るものだと思っていました。
でも、実際 今の時代、口コミこそ大きな流れで、新聞. 広告で流行り出したころが伝わる時代は終わったのかも知れないですね。
インターネットにアクセスしたら、どんな情報でも手に入れることができます。
いまでは口コミが静かにブームを作り、テレビや新聞で取り上げられる頃にはブームのピークは過ぎていると言っても過言ではないでしょう。
特に、贅沢商品には、マス宣伝は、ほとんど効果がないと思えます。
また、知的水準が高く、所得も高く、人間力も高い赤塚建設のお客様のレベルになると、マスコミではなく、口コミが宣伝のポイントとなります。
この方々が、良いと奨めないと、あるいは、住んでいるということを他の人々に見せないと、決して普及しないでしょう。
口コミもインターネットの普及とともに変化してきたようです。
直接口から口へと伝わっていくだけではなく、メールやブログなどが流通経路の一つとなり、思いもよらない広がりをみせています。
これまでは、一番にならなければ成功しない時代だったと思えますが、
これからは一番でなくても楽しく生きられる世の中になるのかも知れません。
「数・量」などのモノを競い合うのがこれまでの競争原理だとすると、
「感謝・親切」といったロジカルな数量で表せない人間の心の方にシフトしてきたと言ってもいいでしょうか。
口コミにのせていただけるよう、近い人に喜びを届けたいと思うのであります。